1 メガネの種類

メガネの選び方。第一回目の今回は、似合うメガネを選ぶためにも、まずメガネにはどんな種類があるのかを知っていこうと思います。

メガネと一口にいっても、もちろんたくさんの形があります。ですが最近のメガネフレームは、大別すると以下の四つに形に分類することができるのです。

・メタル(フルリム)
最も一般的ともいえるメガネの形ではないでしょうか。金属製の縁でレンズの全周を覆ったタイプ。いわゆる「ふちが全部あるタイプ」のメガネです。

・ナイロール(ハーフリム・アンダーリム)
ふちが上だけ、もしくは下だけのメガネフレームです。ふちがない部分はナイロンの糸でつってあります。ナイロン糸が経年劣化してきますので、何年かに一度ナイロン糸を交換したほうがいいと思います。

・ツーポイント
「ふちなしメガネフレーム」です。レンズに穴をあけて、そこを小さいボルトとナットでとめてあるフレームです。軽く、顔の印象をあまり変えないという利点の一方、使っているうちにナットが緩んでガタついてくるなど強度に多少不安があります。

・セルフレーム
プラスチックのフレームです。材質はプラスチック、アセテート、セルロイドなど様々ですが、最初に作られた素材がセルロイドだったため、以後は材質にかかわらずこのタイプはセルフレームと呼ばれています。

この他、メタルとセルがミックスされたフレーム(フロント部分がメタル、テンプル部分がセルなど)もあります。デザイン、ファッション性を重視したフレームといえるでしょうか。
どの形がどんな顔に似合うか、というのは後述します。
さて、次回はメガネの形についてみていきましょう。

→2 メガネのレンズの形